Genki De GO!

いいね!

肩こり、関節痛を血流改善で解消の特許健康リング、健康グッズ&癌・難病治療用の「補完代替糖鎖栄養食品」を心と体のカウンセラー石井 寛が推奨しています。

カテゴリ: 復興

商店街の旧来からのコミュニテイーの維持・再生は画期的とされ、 震災後の復興・再生に 重要な意味を持っている。 「復興構想会議」(大震災後における)が机上の空論にならないため にも常に被災地の現場の多種多様な声に寄り添いながら、 個々バラバラにしないように、「本当に大事な資産」とは何か? それは人であり、人との関わり合い、コミュニテイーでの支え合いになる。 ノンフィクション作家の山岡淳一郎氏が自書 『日本を大切にする仕事』(英治出版)を通して話されている。 私も今日という日まで、多くの人と出会いのお陰で目標や課題を 明確にしながらお互いに励まし支え合うことで、どれほど勇気づけられ 希望を持ち続けてこれたか計り知れない。 「人はヒトと人との中でしか成長も深まりも、そして高まりもしない」 と信じています。 3回忌を迎えた今こそ、一日も早い復旧・復興とともに、 被災者の皆さまの心身共のご健勝をお祈り申し上げます。(完)

最大の壁が個々人の土地所有権だった。 個々の土地を半永久的に預けて、配当を得る商店組合 「まちづくり会社」を立ち上げた。 5年がかかり27人の土地所有者と述べ1000回以上の 打ち合わせ会で衰えていく商店街を 何としても再生させたいとの 熱き思い、粘り強い言動が最大に既得権益の土地所有者の心を変えた。 それは「能書きよりも生活」と20年先の生活設計の相談や、 「まちづくり会社」の運営に参加することで「自意識」を 芽生えさせることによって 「理屈」では進まない「利益」と 未来への「情熱」で既得権者の心の壁を拓いた。 試行錯誤、七転八倒があっても身近な課題を解決するため、 素直に感じたことを源に 行動を続ければ、人を感動させ、 より良き方向へ変革できることを証明なさった。 (次に続く・・・)

↑このページのトップヘ